SUMMER 2018
in 片山津

片山津温泉でしか体験できない「夏」があります。
柴山潟の湖面に浮かぶ屋形船から花火を眺め、しみじみ味わう湖の夜の情趣。
湖畔をそぞろ歩けば、宵の市や地元のさまざまなお祭りが楽しめます。
もちろん花火のあとの温泉入浴や、北陸の山海の幸に舌鼓を打つことも欠かせません。
ぜひこの夏は片山津にお越しいただき、素敵なひとときをお過ごしください。

片山津SUMMER PLAN#01 『花火』

片山津温泉の夏は、毎夜大輪の花火が夜空を彩ります。
8月いっぱいの期間中、毎夜湖上の台船から花火が打ち上げられる「納涼花火祭り」。
湖上から打ちあがる花火が湖面に映りこむ片山津ならではの風情を湯の元公園や各旅館の特等席で楽しむことができます。
そして年に1度、納涼花火祭りの3倍の台船から10倍の花火が打ち上げられる
「湯のまつり大花火大会」は片山津温泉最大のビックイベント!
フィナーレの尺玉20連発は壮観の一言で、夏の思い出として深く心に刻まれること間違いなしです。
満点の夜空を彩る花火とライトアップされた柴山潟大噴水の競演をうちわ片手に思い思いにお楽しみください。

湯のまつり大花火大会

開催日 2018年8月26日(日)
時間 21:00〜21:40(予定)
場所 柴山潟湖畔
駐車場 臨時有料駐車場 約500台

※打ち上げ時間が遅れる場合がございます。

納涼花火まつり<毎夜開催!>

開催日 2018年8月1日〜8月31日(毎夜)
時間 21:15〜 約10分間
場所 柴山潟湖畔
駐車場 無料 約100台(片山津地区会館付近・湖畔公園付近)

※打ち上げ時間が遅れる場合がございます。

片山津SUMMER PLAN#02 『夏祭り』

花火とともに夏気分を高めてくれるのが、片山津の夏祭り。
お盆までの期間中毎晩夜店やイベントが楽しめる「うきうき宵の市」と
祭礼行事や輪踊りなどの多彩な催しが2日間続く「湯のまつり」が開催されます。
柴山潟での「燈籠流し」や見ごたえのある「源平勝負御輿」など片山津ならではの伝統行事が目白押しです。

うきうき縁日

生ビール、かき氷、射的etcさまざまな夜店で賑わいます。ひと風呂あびて、浴衣で夕涼みがてらお寄りください。期間中、特設会場にて多彩なイベントがお楽しみいただけます。

湯のまつり・源平勝負御輿

町民総出に観光客も加わっての輪踊り大会、スピード感あふれる逆立ち御輿や源氏・平家で競う圧巻の「源平勝負御輿」、特設舞台でのイベントなど、温泉地ならではの華やかな夏祭りです。

燈籠流し

毎年、柴山潟で行われる盆行事のひとつ。 湖上が幾千もの灯がゆらめく幻想的な世界となります。 あなたの燈籠も柴山潟に浮かべてみませんか?

片山津SUMMER PLAN#03 『湯・食』

夏の片山津を目一杯楽しむためには欠かせないのが、さっぱり汗を流せる温泉と旬の食材を生かした美味しいお食事。
片山津温泉12の旅館それぞれが、さまざまな趣向を凝らしてみなさまをおもてなしいたします。