片山津温泉だより

応援ありがとうございました

約9ヶ月間の長きにわたる温泉総選挙2018の最終投票結果が本日HPにて発表され、

片山津温泉は絶景部門で2位に輝きました!

これもひとえに応援していただいた皆様のご支援あってこそのものであり、この場を借りて御礼申し上げます。

この結果に恥じぬよう絶景を活かし、皆様により良い片山津温泉を楽しんでいただけるよう、

より一層励んでいく所存です。

今後とも片山津温泉を何卒よろしくお願い致します。

 

冬らしくなりました!

去年の豪雪とは打って変わってまともに雪が降っていなかった片山津にもようやく今年初めてのまともな積雪がありました。

といってもあまり積雪は多くなく、雪もちらついていますが観光にはちょうど良いアクセント具合です。

道路状況もそんなにひどくありませんが、遠方から車でお越しの方は途中の積雪情報にもご注意の上、お気をつけてお越し下さい。

 

たいへんお待たせいたしました!(^^)!

たいへんお待たせしました!(^^)!

今年の湯あがり祭りは3月3日のひなまつりに開催!!

タイトルは「片山津温泉 湯あがり祭り&かたやまづライブの風」に決定

テーマは「沖縄」

石川の寒い冬から春になる時に片山津温泉から沖縄の熱い風を送りたいと思います

ライブも「沖縄」ゆかりのアーティスト!!

BENI D-51 きいやま商店 のライブを開催!!

片山津温泉を応援していただいているJUMPIN’のライブもありますよ!!

同時開催「ブッチャーズフェス」も今年もございます!!

また、ブッチャーズフェスにもビッグゲストが来るかも・・・

今年も盛りだくさんの「片山津温泉 湯あがり祭り&かたやまづライブの風」をお楽しみに(^^♪

 

 

 

片山津温泉配湯所が生まれ変わります!

片山津温泉のシンボルの一つ、温泉配湯所内にある各旅館へ温泉を配湯する源泉タンクが老朽化したため、

この度源泉タンクの新設工事が行われることになりました。

本日の朝、工事の無事を祈願しての安全祈願法要が執り行われ、囲いがつくられました。

これまでは配湯所内にあった源泉タンクが現在舞台になっている場所に移動し、より皆様に

身近なものになりますので、ご期待ください。

工事完了は4月~5月頃の予定の為、その間ご迷惑をおかけすることになりますが、

何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

旧年中は片山津温泉をご愛顧いただきありがとうございました

 

昨年は大雪に始まり、猛暑、台風など片山津温泉にはめずらしくて天候に悩まされることが多い年でした

それに伴いお客様にも多大なご迷惑かけることも多く、今年はそんなことが無いことを願っております

加賀温泉郷ではモーニング娘。’18 加賀楓さんを加賀温泉郷観光大使に迎え、多くのモー娘。ファン、

かえでぃファン、ハロプロファンの方々に訪れていただき大変感謝しております

モーニング娘。’19なった今年もファンのみなさまにも引き続きご愛顧いただければと思っております

 

今年も片山津温泉はあーでもないこーでもないと色々考えながら、みなさまに楽しんでいただける温泉地をめざして努力してまいります

 

本年も片山津温泉をよろしくお願い申し上げます

 

今年の柴山潟からの初日の出です

 

 

年末年始の情報に関しまして

KAGA旅まちネットにて加賀温泉郷の年末年始の営業状況が公開されました。

片山津温泉周辺施設も掲載されていますので、ご参考になさって下さい。

2018-2019 年末年始加賀温泉郷 観光施設・店舗など営業状況

 

また、年末年始は積雪の予報も出ておりますので、お越しの際は以下のサイトにて各種交通機関の

運行状況・道路交通状況等をご確認下さいますようお願い申し上げます。

 

JRおでかけネット(列車運行情報)
http://www.jr-odekake.net/

日本道路交通情報センター(高速道路)
http://www.jartic.or.jp/

iHighway中日本(高速道路)
http://c-ihighway.jp/web/map_hokuriku.html

石川の雪みちナビ
http://www.pref.ishikawa.jp/michi/yuki.htm

足湯にゆずはいかがですか?

江戸時代より庶民の間では「冬至」にゆずの実をお風呂に入れる「ゆず湯」が親しまれてきました。

その風習に倣って、今年の12月22日(土)の冬至の日に、10:00~17:00の間片山津温泉足の湯えんがわがゆず湯になります。

ゆずの果皮に含まれる精油の血行を良くし、体を温める効果と、温まりの湯ともいわれる片山津温泉のコラボレーションを無料の足湯でお気軽にお楽しみください。

 

片山津冬の風物詩

今年も柴山潟周辺でコハクチョウが見られるようになってきました。

近年片山津に飛来するコハクチョウは柴山潟には入らず付近の田んぼで食事にいそしんでいます。

主な目撃スポットは総湯の対岸にあるサイクリングロード沿いの田んぼです。

ドライブやサイクリングの途中で田んぼの方を探してみるとコハクチョウのランチの様子が見られるかもしれません。

ただくれぐれも田んぼの中には入らないようお願い致します。m(__)m

柴山潟にも鴨の姿が目立つようになってきました。これから様々な種類の渡り鳥が柴山潟でも見られるようになってきます。

これからの季節片山津にお越しの際はバードウォッチングがおススメですよ!

 

  

 

いよいよカニの季節が到来!

北陸冬の味覚の王様である「蟹」!

片山津近くの橋立漁港でもカニ漁が本日解禁されました。

7日から店頭に並び、各旅館でも提供が始まります。

片山津の地元スーパーなどにはとれたてのカニが普通に店頭に並びますので、お土産などにもおススメですよ!

 

「本日の温モビ貸出しについて」

毎度、温モビをご愛顧いただきありがとうございます。

本日、片山津温泉3区通り「片山津ハロウィン」のため通行止めとなっております。

それに伴い、片山津インフォメーションでの温モビはお休みさせていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが予めご了承くださいませ。

今後とも「温モビ」をご利用くださいませ。