体験イベント体験イベント

体験イベントexperience

芸妓検番「花館」にて片山津温泉の源泉で手作りする「源泉豆腐」や、源泉と柴山潟の湖泥土を用いた「晶子染め」を体験できます。片山津温泉へ来た思い出にぜひご体験ください。


晶子染め体験

与謝野晶子気分で「晶子染め」に挑戦!

歌人与謝野晶子は片山津温泉を訪れた際、「風起り うす紫の波うごく 春の初めの片山津かな」という歌を残しています。そこで柴山潟の湖底土と源泉を利用した絞り染めが「晶子染め」と名付けられました。 体験では歌の通りに気品あるうす紫色のハンカチ・スカーフなどを、ご自身の手で簡単に作ることができます。絞り方によって全く異なる模様が浮かび上がるのが大きな魅力! 世界に一つだけの染め柄、染め色をお楽しみください。
金沢大学  田崎 和江名誉教授の温泉学研究から生まれた「晶子染め」

場所 芸妓検番「花館」1F 晶子染め体験場MAP
受付時間 10:00〜16:00(昼休み12:00〜13:00)
※予約優先
体験時間 素材により40〜90分
料金 体験料:ハンカチ1,000円、スカーフ2,000円
素材は全てシルク
電話番号 0761-74-7778
ブログ 晶子染め日記

源泉豆腐づくり

源泉豆腐を作って食べる、美味しい時間。

片山津温泉の源泉は、ナトリウム、カルシウム、ミネラルを多く含んだちょっとしょっぱい温泉。この源泉をにがり代わりに使って作るのが「源泉豆腐」体験です。どんな豆腐に仕上がるかはあなたの腕次第!きっと市販のものとは一味違う、手作りならではのふわふわ食感、素朴で深い味わいをお楽しみいただけるはずです。
四ヶ浦 弘 金沢高校教論の指導を仰いで誕生しました。

場所 芸妓検番「花館」1F 茶房福久紗MAP
受付時間 10:00〜16:00
体験時間 約20分
料金 500円
電話番号 0761-74-7778
動画 Youtube